犬のしつけがブーム!

犬のしつけというEブックが大ブームのようです。
ペットと暮らしている人が多いし、当然といえば当然かもしれません。

プロがていねいに書いている本ですから、分かりやすくて結果がでやすいのでしょう。犬を育てるのも子供同様、育て方次第だと思うのです。

だったら、知識があるのとないのとでは大違いでしょう。

わたしの弟も一度ひどくしかったらもう、なつかなくなったそうです。
幸い、家族がほかに3人もいるのでよかったのですが、その犬にとっても恐い人がひとりいるのはかなりストレスだと思うのです。
(その後は叱っていないのでまだましですが)

わたしもその本の内容を少し教えてもらって犬を飼いたくなりました。

子供よりも確実に良い犬にできるのは確信持てましたから。
マンションで飼えないのが残念です。

トイレのしつけについてですが、
犬は残念ながらトイレ以外の場所で排泄したことをしかっても理解できません。
上手くできた時に「ほめる」ことで必ず出来るようになりますから、根気よく続けてあげてください。

これを聞いた時、ほめられる、ことはそんなに犬にとってもうれしいことなの?といとおしくなりました。

犬はいつからそんなに人間と共存する存在になったのでしょうね。
相性のいい犬と出会いたいものです。

できれば捨ていぬの子犬を拾っていい相性になりたいです。
タグ:犬のしつけ