体脂肪も少ない正しいダイエットのコツ

体重が少なくても体脂肪が少ないとは限らない。

わたしは体重は普通だけど脂肪率は高めの隠れ肥満

健康で体脂肪の少ない体にするには!

1.1日1500カロリー

2.糖質:脂肪:蛋白質を6:2:2にする。

3.はじめに汁物などを飲み、胃を落ち着かせる。

4.つぎに、繊維質などを含んだおかずをゆっくりよく噛んで食べる。
こうすることでゆっくり血糖値が上がる。

5.おかずを半分くらい食べたところでご飯をたべはじめる。

(ごはんだけ、お菓子だけを食べる糖質の取り方は血糖値が急にあがるけれども、下がるのもはやいので持続力がない。)

イモ類をのぞく野菜はカロリーがほとんどないのでいくら食べてもいい。

私が体脂肪率が高めなのは運動不足のせいだと思っていた。
しかし、運動はしていないけれど通勤しているし、会社の中ではよく動いているのに脂肪率は高い。

お菓子だけ食べたり、おにぎりだけ食べたりはよくしていた。
でも、全体量は多くないので体重は多くないだけだったとは。

今日から気をつけよう。

汁物やお茶を先に飲んで落ち着く。

お菓子は一個しか買わない、
または、食後にする。
おかずには繊維質のものがちゃんとあるか気をつけよう。

とにかく、栄養バランスと食べる順番。
半年後を楽しみにがんばろう!
×

