タジン鍋は一人暮しの食事を豊かにする!

タジン鍋は一人暮らしにとても便利なお鍋です。

一人暮らしで多品目のおかずを作るのはめんどう、
でも、おいしく健康には暮らしたい。

そこで蒸し鍋料理がいいと思うけれど、土鍋は大きいし重たい。

その点、タジン鍋は小さくて安くていいですね。

1000円台から5000円くらいまでいろいろあります。



タジン鍋とはモロッコやチュニジアなどのとんがり帽子のついた蒸し鍋のこと。

かわいいし、鍋であって、お皿の役目も果たす。

でも熱いので扱いはミトンを使ってやけどをしないように注意が肝心。

目玉焼きをつくたり、焼きリンゴをつくったりもいいし。
野菜を茹でるかわりに、蒸すと栄養価も高くていいと思う。

今までは蒸し器で作っていたので、少し面倒だった。

わたしは肉類は食べないから、いろいろ自分レシピを考えてみたい。

タグ:タジン鍋
×

